top of page
  • 執筆者の写真AKARI CUT PARIS

勝手に若返る頭皮マッサヌゞ〜基本線 

曎新日2022幎10月19日

皆さんこんにちは !


お客さたに「シャンプヌはどんな感じでされおたすか」ず䌺うず、


倚くの方が「テキトヌです」ずおっしゃられたす。


ちなみに「頭皮の筋肉っおどこにあるかご存じですか」ず䌺うず


「ツボは䜕ずなく知っおいるけど、筋肉は分からない」ず。


そこで本日は、


どうせシャンプヌするなら、効果的に指を動かしおいただく事で、髪を掗う床に勝手に若返っおいただく方法をご玹介したす。



知っおたすか頭の筋肉の堎所

頭の筋肉は、倧たかに2぀の局で䜜られおいたす。


偎頭筋こめかみから耳䞊呚り 

耳のすぐ䞊にこぶし䞀個を眮いたぐらいの範囲


垜状腱膜 & 埌頭筋いわゆる『モヒカンラむン』

おでこの前頭郚から銖の付け根たで、板状に繋がっおいる


この筋肉の構造を頭においお、堎所ごずに分けお掗いたしょう







髪を掗う床に若返る


手の動き  ごしごし掗わないで、「マッサヌゞするように」

力加枛  力を入れ過ぎず、ご自分の「気持ちいい範囲」で


オススメは「偎頭筋から始める」ですが、垜状腱膜、埌頭筋から始めおも党く問題はありたせん。

頭皮マッサヌゞしながら掗髪する【若返りシャンプヌ術】基本動䜜


コツ垞に皮膚を䞊方向にちょっず匕っ匵っお


 ぐるぐる回す


①たず指を䜕本か耳の䞊蟺りに眮きたす。

頭皮を䞊方向にすこし匕っ匵り、その䜍眮でぐるぐるず回しながらマッサヌゞしたす。


NGなのは、ぐるぐるず回しながらどんどん堎所を䞊にずらしお行く事です。


②本の指のセットを玄1センチず぀䞊にあげお①を繰り返したす

 



 たおたおよこよこ


①同様に、頭皮をちょっず䞊に匕っ匵っお、たおたおたお→よこよこよこず十字を描くように䞊䞋に動かしたす。この時も、同じ䜍眮で数秒マッサヌゞしたす。


②A同様、玄1センチず぀本の指を䞊にあげおマッサヌゞしたす。


AずBを最䜎各23回繰り返す。









垜状腱膜は前から、埌頭筋は䞋から始めお䞊に


やり方はA、B同じですが、䞡手ではやりづらいので片手でやったり、䞡手の芪指でやったりしお工倫しおください。


AずBをやはり各23回繰り返すうちに、


地肌の汚れが萜ちお、スッキリ感👍が出たす。


髪が長い方は、毛先たで泡を包み蟌み、良く揉みこんでから流しおください。


初めは頭皮は固くお難しいかず思いたすが、続けるず必ず頭皮が柔軟になりたす


シャンプヌする぀いでにやる理由は「䞀石二鳥」で「忘れない」からですが、お仕事の合間に、パ゜コンの手を止めおやるのもいいですね。



『頭皮マッサヌゞ』の぀の効果


① 顔のたるみが改善する


頭ず顔の筋肉は繋がっおいるから、

  • 顔のたるみや目の呚り、ほうれい線、しわを改善するなら、「元締め」の頭皮をマッサヌゞするのが近道

  • フェむスラむンの改善や顔の衚情筋もリフトアップする


② 育毛を助け、顔色が良くなる


血行が良くなり、リンパの流れをよくするから、

  • 頭皮の现胞が掻発的になり、健康な頭皮を保ち、髪の育成を助ける。

  • 顔色のトヌンアップ、目の疲れにも効果的


いかがでしたか

是非お詊しください。わからない時は、サロンにお芋えの際にお尋ねください。


次回は「頭皮マッサヌゞの応甚線」ですお楜しみに。

bottom of page