洗髪の度にトリートメントをちゃんとつけているのに、髪がイマイチ...と思う時ありませんか?
もしかしたら、意外と髪に浸透していないのかもしれません。
お客様に「どのようにトリートメントされてますか?」と伺うと、
「トリートメントつけた後、毛先が絡まっているから、すぐに手ぐし(指)や、くしなどで髪をとかす」とお答えになる方がほとんどでした。
もちろん間違いではないのですが、
トリートメントは髪の内部に浸透することで効果を発揮し、髪を滑らかにしてくれます。
ということで、本日は今まで以上にトリートメント効果をご自宅で体験をしていただくためのテクニック、髪の「ほうれん草絞り」をご紹介します!
まずシャンプーが終ったら、毛先の水分をある程度切ります。水が滴る状態だとトリートメントが薄まってしまいます。
☆ここからが大事なポイントです!
トリートメントをつけたらすぐに梳かさずに、「ゆでたほうれん草を優しく手で包み絞る」ような動きを繰り返します。
つまり、ギュッギュッと押し込むようなイメージでしょうか?
そうしている間にトリートメントが髪の内部に入り込み 髪が柔らかくなってきます。
ある程度柔らかくなった時に、「もし必要であれば」ここで手ぐしまたは櫛でとかします。
後は髪を水またはお湯で「泳がすように」トリートメントを流します。
サロン帰りに髪に艶が出ているのは、トリートメントの効果を最大限に発揮する付け方をしているからです。
皆様の髪がご自宅でも艶やかに保たれますように…「ギュッギュッ」をぜひお試しください。
Σχόλια